2020年6月27日

 昨日、ぼくが角谷くんにこんなメールを送ったところ……

 

 そういえば、ワシントンポストの記事にこんなのが載ってた。

 President Trump's use of racist language at his rally in Tulsa - calling the coronavirus “kung flu” - has drawn considerable backlash. But it also turned into a rallying cry among his supporters. He hadn’t even used the term at a campaign event in Phoenix on Tuesday before audience members started shouting it, prompting Trump, with a grin, to repeat it.

 

 すぐにこんなメールが返ってきた。

 

 これねぇ・・・。クラスに一人は必ずいる、わざと不謹慎なことを言って笑いをとって自分は人気者だと勘違いする、お調子者と変わらない。歓声をあげる(クラスで笑う)人も人やけど。反トランプのCNNのレポーターに対しても「あなた達もコロナウイルスのことをウーハン(武漢)ウイルスって何月何日と何月何日と何月何日に言っていたじゃない」「大統領がチャイナ・ウイルスと呼ぶのは中国からウイルスが来たから、そう呼んでいるだけ」。「でも、それとカンフルーは全然違うのでは?」の質問はスルーで「大統領はアメリカの全国民に、このウイルスが中国から持ち込まれた事実を再確認してもらいたいだけ」。「テストするから感染者数が増えて、感染者数が増えると僕のイメージダウンになる」と言っていた。タルサでの集会でも「テスト数を減らせ!」と(この集会のために働いていた自分のスタッフ3人が集会開始前の検査で陽性反応が出ていたにも関わらず!)言って、ホワイトハウスの人達が「それは大統領の冗談に決まっているじゃないか」と言っていたのに、翌日には自分で「僕は冗談なんか言わない」と平気な顔で言う始末。(でも「除菌液を体内に注入すればい」とか「紫外線か何かを体内に照射させればウイルスは死ぬ」って言ったのは冗談やったらしい。)これが一国の大統領とは嘆かわしい。「フロリダはアメリカ合衆国の恥部やけど、きっとアメリカは世界のフロリダなんやろう」ってよく聞く。11月の選挙、バイデンでも、共和党の誰かでもいいから、トランプだけは嫌。

 今日、アメリカの新規感染者数、37000人以上。でもトランプは「コロナ後初の・・・」とコロナ禍が終わったようなセリフを。そして、それを鵜呑みにする支持者と、トランプ擁護のFOXニュース。

 

 とのこと。

 このところ、ぼくがほとんど書いていないので、あちこちからブーイングが飛んできてるんだけど、ぼくはぼくで色々と画策中。  まあ、少し待っててください。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM