2020年5月23日

 ご報告、遅くなって申し訳ありません。
 「BOOKMARK」16号、出ました。といっても、冊子ではありません。
  いままでは、まず冊子を出して、書店さんにお店で並べてもらって、それから個人受付をして、冊子がなくなったらHPでその号のPDFを掲載するということにしていました。
 ところが今年はそういう状況ではなく、多くの方に書店にいって本を買って、本を読んでもらいたいけど、みんなきて、といえません。というわけで、もう版面はできているのですが、冊子を書店さんに置いていただくのはしばらく先にしようと考えています。
 その代わり、HPで先に公開です。
 どうぞ、読んでください。
  今回は、人物に焦点をあてたノンフィクションの特集で、巻頭エッセイはブレイディみかこさん。
 冊子の仕上がりもきっと素晴しいと思うので、しばらく、お待ちください。
 それにしても、ほかのところですでに、「BOOKMARK」16号、PDFで読めるよという情報が飛び交っているのに、なんで、本家本元のここでのご報告が遅れたかというと、大学のオンライン授業のせいです。
 もう4月の頭からそればかりやっていて、やっと慣れてはきたものの、なかなかうまくいかず、四苦八苦してます。五科目担当しているのですが、ゼミはzoomを使って普通にできるからいいのですが、創作表現論と英語翻訳ふたつと、英語講読、これが大変。
 そのへんのことは、そのうち愚痴るとして、じつはなぜか、オンライン授業のせいか、創作表現論で学生の提出する課題がとてもおもしろい。そもそも、出してくる学生の数が例年の倍くらい。そのうち、このHPかどこかで紹介しようと思って、このHPを管理してくださっている宮坂さんたちと相談しているところです。
 いまの大学生が、どんな文体で、どんなものを書いているか、興味ありませんか。
 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM