2020年2月5日

 1月10日の朝日新聞の朝刊の15面の下の記事が気になっていて(「の」が続いていてすいません)、いつかちゃんと書きたいと思い続けて、もう1ヶ月ほどたってしまった。
 ひとつは新井紀子の「メディア私評」。この人の歯に衣着せぬ論調も、その基盤にある考え方もよくわかるし、ある意味、共感するところは多い。ただ、気になっているのは、「読解力」だ。この私評では、子どもの読解力の低下を論じながら、最後は次のような文章で結ばれている。

 だが、子どもたちを責める前に、立ち止まって考えてみよう。彼らは、読まないのではなく、むしろ読めないのかもしれない。我々大人世代と子ども世代では、取り巻く言語環境が激変した。その影響を低く見積もり、国語は「国語」であるがゆえに、自然に身につくと侮った私たち大人の怠慢こそが責められるべきではないか。

 これを読んだとき、なにより驚いたのは(というか、この人の本を数冊読んだとき、すでに驚いたのだが)、我々大人世代は読解力があると考えていることだ。ここがぼくの実感とすさまじく違うところだ。おそらく、大人世代(どこを指すかはさておき、まずは一般的に)が読める程度は、子どもも読める。逆にいえば、子どもが読めていないというなら、大人も読めていない。それがぼくの実感だ。
 そもそも、いまの大人に読解力があるなら、安倍政権がこんなに長く続いているはずがない(いま、調べてみたら、生まれた年も身長も同じだった)。というのは冗談として(半分、本気ではあるものの、冗談としておかないと、揚げ足をとられそうなので)、まずなによりひとつ提案したいのは、「子どもの読解力が落ちている」というなら、いまの「大人の読解力」を調べてみてほしい。話はそこから始まるのだと思う。
 子どもの読解力とやらを、過去のデータと比較したり、他国のデータと比較するより、そのほうがずっと興味深いものが得られると思う。というか、そういうデータをぼくはほしいと思うのだ。
 たとえば、70代から20代にかけて、読解力がなだらかに落ちているのか、それともある年代からいきなり下がっているのか、あるいは……というのが知りたい。
 なぜかというと……とまあ、この先書きたいことがたくさんあるので、そのうちまた。

 ところで、毎月恒例の赧郡果蕕気鵑らのお知らせを。

*****************

立春大吉

みなさま
昨年中はありがとうございました。
ご挨拶がおそくなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

12月は恒例忠臣蔵特集で、女流義太夫ではたぶん初の「天河屋」を、
また、「ほぼ日」関連イベントで、福岡大濠能楽堂で、劇団カクシンハンのメンバーと念願の共演(前回は録音参加)、
と密度の濃い舞台をつとめることができました。
1月26日は京都西本願寺日曜講座→内田樹先生の凱風館女義の会とダブルヘッダー、どちらも好評でとてもうれしかったです。
おはこびの皆様に感謝申し上げます。

<今後の予定>
・2月16日(日)13時 「第18回 鶴澤寛也一門おさらい会」新宿南口ほり川
私のところの素人弟子さんのおさらい会。語りは去年と同じく綾之助師、土佐子師、越孝師賛助出演してくださいます!私もお弟子のサポートでちょっぴり出演。
無料、お菓子お茶つき。
https://tsuruzawakanya.com/schedule#schedule1269

・2月24日(月祝)13時半 「女流義太夫定例公演」紀尾井小ホール
「菅原伝授手習鑑」 若手太夫掛合の車曳をつとめます。人間国宝・駒之助師匠が寺子屋の段でご出演のため売れ行き良好だそうです。
https://tsuruzawakanya.com/schedule#schedule1130

・2月26日(水)〜3月1日(日)時間は日によってかわります 「演劇倶楽部 座 公演」恵比寿エコー劇場
〜一葉の日々〜樋口一葉の名作「大つごもり」「十三夜」の芝居で三味線を弾きます。
https://za01.com/guide.html

◆おかげさまで4月5日、「はなやぐらの会」のチケットもコンスタントに売れております。
残席50きりましたので、ぜひお早目のご予約をお願いいたします。
https://tsuruzawakanya.com/schedule?month=4&year=2020#schedule1247

今年も色々な仕事をして参ります。
なにとそよろしくお願いいたします。

鶴澤寛也
http://tsuruzawakanya.com/



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM