2019年11月2日

ハロウィーンだというのに、仮装もせずに丸の内丸善のイベントにきてくださったみなさま、ありがとうございます。 おかげさまで、いい会になったと思います。

「BOOKMARK」の最新号をみなさまにお届けすることもできたし。まだ、ほかでは配布していません。

 

今夜は12時過ぎから飲み始めて、前半、「奥飛騨」というお酒、後半、いつもの「飛鶴」の蔵出し原酒にさしかかったところです。これで飲み終えたので、また注文しなくちゃ。

 

ところで、礒崎純一氏の『龍彦親王航海記 澁澤龍彦伝』(白水社)が出版された。これが困る。じつに困る。とにかく仕事の邪魔なのだ。面白くてしょうがない。

礒崎氏は国書刊行会の編集者で、20世紀末、『山尾悠子作品集成』を国書から出版して、山尾悠子再評価のきっかけを作った。これを機に、山尾悠子が再起動して、次々に(という速さではないが、ぼちぼち)新作を書くようになる。礒崎氏なくして、昨年の泉鏡花賞受賞という事件はなかったはずだ。

その礒崎氏が、『書物の宇宙誌 澁澤龍彦蔵書目録』という、とんでもない本を作ったのが2006年。タイトル通り、澁澤龍彦の蔵書目録だ。この本の企画をきいたとき、「だけど、そんな本、いったい、だれが買うの」ときいたぼくに、「金原さん、買うでしょう」といわれて、素直にうなずいてしまった。

そんな礒崎氏が命をかけて(おそらく)、書き上げたこの澁澤伝、見事な評伝になっている。最初は、飛ばし読みしていたのだが、途中から、最初にもどって、順に読みだしてしまった。この忙しいのに! なんでこんなおもしろい本を出すんだとぼやきながら。

たとえば、中村光夫や吉田健一などが始めた季刊「聲」という同人誌に三島も加わっていて、その三島が澁澤に手紙を出す。その手紙のなかに、こんなところがある。

 

「さてそれからがお願ひですが、貴兄は思ふ存分「サド論」を書いてごらんになるお気持ちはありませんか? もしそれが出来たらぜひ小生に、一番先に読ませていただけませんか?」

 

それをうけて、礒崎氏はこう続ける。

 

「もしそれが出来たらぜひ小生に、一番先に読ませていただけませんか?」などというのは、まさに三島の殺し文句だろう。

 

そして澁澤は60枚ほどのサド論を書いて、破格の金額の原稿料を受け取る。ところが、これは編集事務員による過払いだったことが後に判明する。

 

こんなエピソードも興味深いし、394ページに紹介されている、中井英夫の家での「薔薇の会」のエピソードも面白い。

澁澤は『ブリキの太鼓』の映画を試写をみて、「オスカルは私だ。私にそっくりだ」と思ってあやうく涙をこぼしそうになる。そのあと、当時中央公論社の編集者だった安原顕(31日の丸善でのイベントでぼくも紹介した、名物編集者)らといっしょに、南千住の尾花へ行き、鰻をばくばく食べたらしい。

さらにそのあと、5月23日に中井英夫の家で「薔薇の会」が催され、澁澤、龍子のほか、吉行淳之介、巖谷國士夫妻、武満徹夫妻らがいたという。これは中井英夫が丹精こめて作った薔薇の花をめでる会のはずだったのに、澁澤が軍歌を歌い出し、武満夫妻も加わって……という騒ぎになる。

とにかく、エピソードを追うだけで楽しいのだが、なにより、その時代の澁澤の業績を網羅的に、さらに、きちっと紹介し、その軌跡を追いながら、さらに現代的な意味にまで迫っているところが素晴らしい。

澁澤の死に際して、多田智満子が贈った詩を最後に添えるところがまた、礒崎氏らしい。

 

うつせみがうつせみを脱ぐように

あの人はこの岸に影を脱ぎすて

ほんとうにけむりよりかるくなってしまった

犬をして残された影をくわえて去らしめよ

風に微笑のしわのあるこの朝

 

これを読んで、ぼくの安アパートの一室にしつらえた書庫に(さがせば)あるはずの『長い川のある国―多田智満子詩集』を注文してしまった。

この本のあとがきがあっさりしているのも、いかにも礒崎氏らしくて、いいなあと、読み終えて思ったのだった。

読み終えてからも、ところどころまた読み返したくなって、はっきりいって、仕事の邪魔なのだ、この本は!

 

そういえば、この本の出版イベントがあるらしい。

 

『龍彥親王航海記』刊行記念・礒崎純一さん×東雅夫さんトークイベント https://www.hakusuisha.co.jp/news/n32030.html おそらく、すぐに満席になると思うので、ぜひ、早めに!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM