2019年10月28日

ときどき、イベントや講演に顔を出してくれる女の子からメールがきた。

お久しぶりです。 近況報告が更新されなすぎて、悲しいです。とのこと。

なので、書きます!

 

9月、10月は異様に忙しくて(というか、スケジュール管理がずさんすぎて)、生きた心地がしなかった。

 

とくに今月は、原稿を1本、まったく忘れていて、編集さんからメールで「どうなってますか?」と問われ、絶句! 夜を徹して書き上げて、送った。

 

すると、編集さんの返信がまた素晴らしい! 

こちらからは何も申し上げることのない、すばらしい原稿で、本当にありがとうございます。

 

もう、どう返信しようと思ってしまった。この編集さんから何かまた依頼されたら、絶対に断らないと思う。

 

「BOOKMARK」の単行本の紹介文。「ニューズウィークオンライン」に載ってます。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/10/bookmark.php

 

この『訳者による海外文学ブックガイド BOOKMARK 』、巷でなかなか評判らし い。先週の朝日新聞では、「丸の内丸善」での売り上げ4位になっていた。た だ、不思議なのは、「フィクション」の部門だったような……。

 

10月31日19時から、この単行本の出版記念イベントを丸の内丸善で行います。 ぜひ!

詳細はこちら

 

そういえば、こないだJ-Waveに呼ばれて、新刊についてインタビューされて 「BOOKMARK」の単行本のこととか、『天才たちの日課 女性編』のこととか話したところ、中学生の女の子からこんなメールがきた。

 

***********************************************************

今日のGood Neighbors 聴きました! ちょうど中間試験の真ん中の日で、学校は午前で終わりだったので、オンタイムで聴くことができました。 BOOKMARKは何冊か持っています。 今日のラジオを聴いて、私は本が好きな人が自分の好きな本や面白いと思っ本を、他の人にも読んだもらいたいと思う気持ちはみんな同じだと思い、本はそのものの面白さだけでなく、人と人を繋ぐ事もできるすごい物だと思いまし た。 10/31(木)と、11/24(日)のトークショーはどちらも行く予定です! アイアマンガーシリーズを含め、エドワード・ケアリーのあの雰囲気を訳せる古屋美登里さんに会えるのもすごく楽しみです。

***********************************************************

 

おお、これはすぐに古屋さんに知らせなくちゃと思ってメールしたところ、古屋さん、すごく喜んでくれて、なんか、自分もたまにいいことをしてるんだなあと思って、その晩、ひとり、日本酒を飲んでました(毎晩、飲んでるんだけど)。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM