2018年7月2日

2018年7月2日
一昨日の土曜日にとてもいい結婚式があって、にこにこしていたら、昨日、卒ゼミ生から、ひとりめの子どもが生まれたとのメールがきて、さらに、にこにこしているところ。
その卒ゼミ生からのメールにこんなクイズがついていたので、ご紹介。


息子の本来の出産予定日は7月7日でしたので、名前を決めておりませんでした。名前は、こうした、難産の立ち会いの中で、頭に浮かび、名付けました。
つきましては、大変ぶしつけではございますが、ひとつクイズを出させてください。
さて、私の息子の名前はなんでしょうか?
ヒントは以下の通りです。
・息子の誕生日は世界UFOの日(6月24日)の翌日です。
・金原ゼミにはゆかりがある名前です。
・私の叔父が武器や戦争に関わりのある名前で太平洋で戦士しているため、武器や戦争とは縁遠い名前にしました。
・私も妻もLGBT運動に共感しているので、将来のことを考え、読み方を変えることで女の子としても使えるような名前にしました。
・読み方を変えることで中国や欧米でも通用する名前にしています。
・第二候補は妻の考えた「宝(たから)」でした。
・いわゆるキラキラネームではありませんが、変わった名前です。
・画数は少なく、漢字二文字、ひらがな四文字。濁点はつきません。
・私の仕事はコンピュータのセキュリティ技術者です。
・ご存じでしょうが、私は学生時代からSF好きです。
正解しても我が家の経済はお世辞にも芳しくないため商品もなにもありません。
しかしながら、今のところ、知人友人で正解者はゼロです。ちょっとした頭の体操程度に楽しんでいただけたら幸いです。


読んで笑ってしまった。まあ、変なクイズだけど、おもしろいなと思う。ゼミにいるときから、おもしろい作品を次々に書くやつだったなあと、ふと、彼の書いた作品を思い出したりして。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM