2018年6月7日

2018年6月7日
この2週間ほど、風邪で体調が悪いせいか、サバティカルで大学にいっていないせいか、物忘れがひどい。
5月末、御茶ノ水の眼科の緑内障の定期検診を忘れてしまった。もうこの検診は何年も続いているのだが、こんなことは初めて。
5月27日、短歌の結社「かりん」の創立40周年記念のパーティ。朝起きて、午後2時からだったよなと思い、場所を確認するつもりで案内状を開いたらなんと、11時半から!そのとき11時すぎ、あわててスーツを着て飛びだしたけど、間に合うはずもなく、新宿からタクシーでホテルに着いたときはとっくに12時を回っていた。祝辞を頼まれていて、冷や冷やしていたのだが、それには間に合って、ほっとした。
そして今日、HPの管理や「BOOKMARK」の校正をお願いしているスタッフとランチをする予定だったのに……。
そろそろやばいのかもしれない。もしこれを読んだ方で、これから先、ぼくと会う予定のある方は前日、メールでリマインドをするか、当日、うちに電話をしてリマインドするかしてくださったほうがいいかもしれない。真剣に悩んでます。


1週間くらいまえからカエルが鳴きだしたところ。梅雨かな。


さて、赧郡果蕕気鵑らのお知らせです。

******************

みなさま

東京はあすにも梅雨入りしそうな勢いです。天然パーマ(死語?)の私にとっては憂鬱な季節の始まりです。
いつもお世話になりありがとうございます。

さて、4月の「江戸博リニューアルイベント」でのしりあがり寿さんとのコラボはぎっしりのお客様、トークも女義太夫のことをあれこれお話できてありがたかったです。
「はなやぐらの会」もおかげさまで早々に完売となり、大盛会のうち終えることができました。駒之助師匠も橋本治さんもバイタリティーに溢れていらして、私のほうがタジタジです。
☆はなやぐらの会、来年は4月7日(日)開催です。ご予定に入れて頂ければ幸いです。
他「千船会」「定例公演」「ひとみ座乙女文楽公演」「山椒大夫」「 邦楽の調べ」、クローズドでは某大学某学部同窓会の講師もつとめ、いずれも盛会裡に終了しました。
お運びのみなさま、ありがとうございました。

6月、7月の予定をお知らせいたします。
◇6月7日(木) 「ICU 公開講演会 レクチャー・デモンストレーション」 13時15分 国際基督教大学 ディッフェンドルファー記念館東棟 オーディトリアム
今年も矢内賢二先生に呼んでいただきました。3回目です。 「仮名手本忠臣蔵」より裏門の段の演奏&ワークショップ。無料。
https://tsuruzawakanya.com/schedule#schedule1024

◇6月20日(水) 「女流義太夫演奏会6月公演」 18時半 お江戸日本橋亭
父の日にちなんで、というサブタイトルで、私は「絵本太功記」尼ヶ崎の段(強い父=武智光秀)に出演します。
https://tsuruzawakanya.com/schedule#schedule953

◇7月2日(月) 「第107回 じょぎ 女流義太夫若手演奏会」 18時半 上野広小路亭
とっても久しぶりに出る勉強会で、芸歴数年の後輩と「一谷嫩軍記」組討の段を演奏します。
https://tsuruzawakanya.com/schedule?month=7&year=2018#schedule1032

皆様お誘いあわせてのご来場を、こころよりお待ち申し上げます。
こちらのアドレスでもご予約を承っております。

鶴澤寛也
http://tsuruzawakanya.com/
Twitter、Facebookもやってます♪ (Instagramやめました)

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM